Pages

Monday, May 10, 2021

モチベーションを持続するには、「主観で、視覚化」がカギ:研究結果 (2021年5月9日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

自分の固定観念や信念が、記憶する内容を規定しているのはご存じかと思います。心のフレームにもとづく体験の処理は、職業の選択にまで影響し得るものです。

オハイオ州立大学の研究者、Zachary Nieseさんらによる研究では、体験が心のフレームに合わせて記憶されるとの証拠を示してくれています。さらに研究では、バイアスに対抗するためのテクニックを発見。このテクニックは、将来の活動へのモチベーションを見つけるのにも役立つものです。

「意味づけ」によって体験への評価が変わる

研究では、253人の学生に対してまず科学への関心の高さを調査。そのうえでゲームをプレイして評価してもらいました。

ゲームの内容は、草、羊、オオカミの数を操作してバランスのとれた生態系を作り出す…といったシミュレーション系のもので、自分でコントロールできる面白いバージョンと、あらかじめ決められた設定をこなす退屈なバージョンが用意されています。

まっとうにいけば、前者をプレイした被験者は面白いと評価し、後者をプレイした被験者は面白くないと評価するところですが、科学への関心に働きかけることで、被験者のゲームに対する評価を変えることができたといいます。

評価の前に被験者には、ゲームを科学的に意味づけするような文章が提示されました。これによりゲームへの評価は、面白いバージョン・退屈なバージョン、どちらをプレイしたかに関わらず、科学への関心の高さと一致する傾向がありました。


Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( モチベーションを持続するには、「主観で、視覚化」がカギ:研究結果 (2021年5月9日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース )
https://ift.tt/3xZR7M8

No comments:

Post a Comment