Pages

Monday, March 8, 2021

調教師助手など「持続化給付金」 農相 信頼回復に向け指導へ - NHK NEWS WEB

JRA=日本中央競馬会のトレーニングセンターで働く調教師の助手などが新型コロナウイルス対策の国の「持続化給付金」を制度の趣旨から逸脱して受給していた問題について、JRAを所管する野上農林水産大臣は、会見で「極めて遺憾だ」と述べ、信頼回復に向けて指導していく考えを示しました。

JRAは、トレーニングセンターで働く調教師の助手など164人が「持続化給付金」の制度の趣旨から逸脱して、およそ1億9000万円を受給していたとする調査結果を今月、発表しました。

これについて、野上農林水産大臣は閣議のあとの記者会見で「注意喚起していたにもかかわらず、持続化給付金を不適切に受給して返還しなかったきゅう舎の関係者がいたことは極めて遺憾だ」と述べました。

そのうえで、JRAから当事者などの処分を行う予定だと報告を受けていることを明らかにし「JRAが日本調教師会などと連携して競馬に対する国民からの信頼回復に取り組むよう指導していきたい」と述べました。

また、持続化給付金の事業を所管する梶山経済産業大臣も「持続化給付金は、新型コロナウイルスの感染拡大で大きな影響を受けている事業者に対して事業の継続を支えることを目的としたものだ。関係機関と連携しながら厳正に対処したい」と述べました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 調教師助手など「持続化給付金」 農相 信頼回復に向け指導へ - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3t39Jrm

No comments:

Post a Comment