Pages

Saturday, March 28, 2020

異動した同僚と疎遠になりがち。友情を持続するにはどうすればいい?(telling,) - Yahoo!ニュース

異動に転勤に卒業に・・・と何かと別れが多い春。みなさんは職場や学校で一緒に過ごした人たちと、その後も仲良く出来ていますか? 日々の忙しさにかまけて、お世話になった人とも疎遠になる人も少なくないかもしれません。そんなお悩みに、「ナリ心理学」のナリくんくんがお答えします。

Q今回のお悩みはこちら

“この春、会社の仲の良い同僚たちは他の会社に転職したり、異動したりでバラバラになってしまいます。自分はこれまでそうやってバラバラになった人たちと疎遠になってしまう傾向があり、この人たちとも疎遠になるのかな…と寂しい思いがします。どうすればずっと仲良しでいられるでしょうか。“

僕は長野の田舎から上京して専門学校に入学し卒業しました。2年間という短い時間ではありましたが人生の中ではとても貴重な時間だったと思っています。

2年間という短い時間の中で同級生や先生達などたくさんの魅力的な人たちと出逢いました。

そして、卒業してからは、その人たちとは、一度もあってません。悲しくもありません。なぜなら、べつに自分から会おうなんて思ったことがないからです。終わり。

質問に答えますね。

正直、職場が変わろうと会おうと思えばいつだって会えますよ。ただ、シンプルに「会おうとしない自分」が居るだけです。

孤独というのは、自分の周りに人がいないことを指すのではなく、周りに人はいるのにその人たちに心を開こうとしない自らの心理状態をいいますよね。

「1人」と「独り」は違います。

1人だから孤独なのではなく、心が孤独だから独りなのです。逆ですよね。

それに、心が孤独ではなかったら、1人でも、独りではないです。

時代が江戸時代なら会えないのも変わりますが、毎月携帯料金払ってる時点で、日本中に会えない人なんて基本いないんですよね。会おうと思えば誰とでも会えます。(会おうと思って会えないのだとしたら、それ普通に嫌われてるから、それはまた別のお話ですね。)

「自分はこれまでそうやってバラバラになった人たちと疎遠になってしまう傾向があり」

もし、そんな傾向があるのだとしたら「会おうとしない自分がいる」だけです。

もっと、深くいうと、会おうとせず、「いつも疎遠になるなぁ、。」と思うことにメリットすら感じて自分がいるだけです。孤独を感じることにメリットを感じてる自分がいるのです。

Let's block ads! (Why?)



"持続する" - Google ニュース
March 27, 2020 at 04:03PM
https://ift.tt/2UKHM7V

異動した同僚と疎遠になりがち。友情を持続するにはどうすればいい?(telling,) - Yahoo!ニュース
"持続する" - Google ニュース
https://ift.tt/2RPWjxV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment