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Thursday, January 9, 2020

ファミマやネスレを魅了する「ルビーチョコレート」とは? ベルギー大使館の豪華すぎる発表会に行ってきた - ITmedia

 2020年1月9日、東京都千代田区にあるベルギー大使館で森永製菓、ファミリーマート、ネスレ日本など8社が集まったバレンタイン商品の発表会が開催された。日本を代表する菓子メーカーやコンビニチェーンが注目するのは「ルビーチョコレート」で、バレンタイン商戦で“台風の目”となるかもしれない。

ルビーチョコレートは大ブレークするか

ルビーチョコレートとは何か

 ルビーチョコレートは、チョコレートのグローバルメーカーである「バリーカレボー」(スイス)が10年以上かけて開発したものだ。ブラジルやエクアドルといったカカオの産出国で育ったカカオ豆が原料で、同社は一部のカカオ豆の中にある天然成分からルビー色のチョコレートができることを発見したという。

 バリーカレボージャパンの安里均セールスディレクターによると、ルビーチョコレートの原料となる成分を含むカカオ豆と通常のカカオ豆を区別をするのは難しいという。しかし、バリーカレボーが独自のノウハウで選別し、シンガポールやベルギーの自社工場でルビーチョコレートを製造している。

 ルビーチョコレートは甘酸っぱい味わいが特徴で、ルビー色をしている。着色料は使っていない。

 日本では数年前から認知度が高まってきた。18年1月にはネスレ日本がルビーチョコレートを使ったキットカットを発売。同年9月には、ローソンがロールケーキを展開している。都内で働く女性会社員は「ここ数年で人気になっています。バレンタインデーが近づくと、自分へのご褒美として買う人が増えている印象があります。甘酸っぱい味わいですが、いちごとは違いますね」と語る。

ローソンが18年9月に発売したロールケーキ(出所:ローソン公式Webサイト)
ネスレ日本が18年1月に発売したキットカット(出所:ネスレ日本公式Webサイト)

 バリーカレボーは、チョコレートの一般的な区分である「ダーク(ビター)」「ミルク」「ホワイト」ではない、第4のチョコレートとしてルビーチョコレートを位置付け、販売攻勢を強めている。

 ちなみに、日本のチョコレート・ココアの製造者団体である「日本チョコレート・ココア協会」(東京都港区)の担当者によると、「ダーク(ビター)」はミルク成分が少なくてカカオの含有量が多くて味が苦いもの、「ミルク」はミルク成分が多いもの、「ホワイト」はカカオ豆由来の植物油脂に粉乳と砂糖を入れて固めたものとして業界では認識されているという。しかし、これらの分類に正式な基準があるわけではない。

ファミマは“異例”のルビーチョコレート推し

 ベルギー大使館で行われた発表会では、各社がルビーチョコレートを使った新商品を発表した。

 ファミマは1月21日から、全国の約1万6500店舗でベルギー産のルビーチョコレートを使用した最大13種類の商品(菓子、スイーツ、パン、チルド飲料)を展開する。また、1月28日からはバレンタイン商品の特設売り場も設置する。

 高級感のある商品としては「エクセレント ルビーショコラ ドライフルーツ入り」や「カリヌー ルビーショコラ ピラミッドタイプ」(いずれも税込み650円)がある。

ファミマのルビーチョコ関連商品

 また、気軽に買える商品では「さくさくぱんだルビーチョコレート」(302円)や「キャラメルコーンルビーチョコレート」(160円)、「ルビーチョコミントドリンク」(198円)などがある。

ファミマのさくさくぱんだルビーチョコレート
ファミマのルビーチョコミントドリンク

 ファミマのバレンタイン商戦の売り上げは17年度以降微減の状況が続いている。そこで、ルビーチョコレートを武器にして19年を上回る売り上げを狙う。広報担当者によると、バレンタイン商戦でここまで1つの商品カテゴリーを“推す”のは珍しいことなのだとか。同社の佐藤英成氏(常務執行役員 商品・物流・品質管理本部長)は「バレンタインだけでなく、ルビーチョコレートを年間を通して売っていきたい。バリーカレボーや(日本の)メーカーと一緒に取り組んでいく」と意気込んだ。

メーカーやコーヒーチェーンの動向

 森永製菓は1月14日から、「カレ・ド・ショコラ〈ルビーカカオ〉」(参考小売価格400円)を発売する。これは、同社のカレ・ド・ショコラシリーズの新作で、バリーカレボーと共同開発したものだ。森永製菓の大橋啓祐氏(執行役員マーケティング本部 菓子第一マーケティング部長)は、「19年に直営店で販売したルビーチョコレートがバレンタインの前に完売して、お客さまの反響も大きかった。ルビーチョコレートが第4のチョコとして定着すると確信している」と語った。

森永製菓のカレ・ド・ショコラ〈ルビーカカオ〉

 ネスレ日本は1月15日から、「キットカット ショコラトリー ルビー 2020 アソート」を数量限定で発売する。同社の竹内雄二氏(コンフェクショナリー事業本部 マーケティング部長)は「18年1月に世界で初めてキットカット ショコラトリー ルビーを発売した。売れ行きが好調なので商品のラインアップを拡大しており、日本の成功事例が他国でも注目されている」と説明した。現在、キットカットルビーは約20カ国で発売されているという。

キットカット ショコラトリー ルビー 2020 アソート

 シャノアールは、1月9日から全国のカフェ・ベローチェで「ルビーチョコレートラテ」(380円)、「ルビーチョコレートケーキ」(420円)、ルビーチョコレートマゼリー(420円)を発売する。3月31日までの期間限定だ。この他、発表会の会場では日本酒の獺祭を用いたボンボンショコラなども紹介された。

カフェ・ベローチェのルビーチョコ関連商品

 今後、バリーカレボーは日本国内にある高崎工場でもルビーチョコレートの生産を始めるという。生産量は非公開だが、メーカーやカフェチェーンなどの需要に対応できる規模にする予定だ。同社は日本を重要な市場の1つと位置付けている。バリーカレボージャパンのパスカル・ムルメステール社長はルビーチョコレートが日本で支持されている理由について「日本人の味覚が敏感であり、おいしいと感じてもらっていること」「ルビー色が“かわいい”と評価されていること」「着色料を使っておらず、天然成分であること」などを挙げた。供給力が高まったことで、今後、さらに新商品開発を手掛ける企業が増えるかもしれない。

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January 10, 2020 at 03:00AM
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